· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 6

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、誕生日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

35歳になり 身の引き締まる思い、いや、身の引き裂かれる思いです。

 

 

 

 

 

今熊さん、そして Imakuma`s の皆さんからバースデイパーティーをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

ふかふかのソファーに ふわふわの絨毯のお店。

暗がりの空間なのに なぜかほんのり明るいのは 暖炉の炎のおかげでありまっす。

 

 

 

 

 

「 おまえは誕生日だから ここな!」 と 上座へ座らせていただいた時には、

穴を掘ってそこへ入り セメントで蓋をしてもらいたい 恐縮感でありました。

 

 

 

 

 

海の幸を芸術的に調理したものや、どでかい肉各種、技ありパスタなどなど WITH 洋酒。

 

 

 

 

 

 

感無量とは このことであります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今熊さんはいつも、酔って気分がよくなるとワインボトルを鷲掴み( 口に近い細くなったゾーンから鷲掴み)にして、逆さに向けるように どっかどか とグラスへ注いで周られるのですが、その仕草が 僕は 大好きです。

 

 

 

坂本さんは、おいしい料理が出てくると、亀のように頭から首にかけてを、おそらく肩甲骨に格納させて、スプーンやフォークが最短距離で口元に運べるようトランスフォームします。そして、永遠に食べつづけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、その人の 無意識の〝 くせ 〟や〝 仕草 〟に形容しがたい 愛おしさのようなものを感じるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

照れると顔が赤くなったり はもちろん、例えば、緊張すると肩を軽く回す人とか、テンションが上がったらつま先立ちしがちな人とか、

歯磨きを優しーーくする人、とか。

 

 

 

 

わずか一瞬の光景なのですが、その人の 優しさ や 美しさ を垣間見るような気がします。

 

 

 

 

 

意識的な言動は、どれだけでも取り繕えるけど

無意識となると それは どうにもこうにも コントロール不可!

 

 

 

 

なぜなら、それすなわち、潜在意識の叫びなのであります。

 

 

 

その叫びは、きっとその人が 3才ぐらいのときから変わらないものなんじゃないかな、 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことをぼんやり考えていると、今月 助っ人に来てくれた福岡店スタッフのそう君は、僕のをじーーーっと見ているのでした。

 

 

 

 

彼も彼で 酔ってくるといつも 人の顔をじーーっと見てくるくせがあるわけです。

 

 

 

 

 

 

ふと した瞬間の その人らしい 仕草 や くせ には  心の叫び や 優しさ美しさ が詰まっていて、もしかすると 本人には気付くことすらできず、でも、周りにいる人達はいつも その心の発露を 微笑んで 見ていたりするものかもしれません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな無意識の中にある何かを汲み取り ヘアデザインに落とし込んだ時に、どんなものを創ってあげられるのだろう。

 

 

 

 

 

 

時代の気分も大事ですが、問答無用にその人らしくて 美しいヘアデザインを創れたならなって  いつも 思います。

 

 

 

 

 

 

その人を完璧に形容するようなボキャブラリーを僕は持たないけど、髪でもってドンズバに形容 表現できたら、それすなわち、最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〝 くせ 〟や〝 仕草 〟に 思いを馳せた 誕生日の夜となりました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

僕は これからも ずっと 美しいものを見ていたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P . S

 

 

今熊さんからお誕生日プレゼントをいただきました!

 

 

「 スタイリストは、いい時計つけとかなきゃな!ガッハッハーーーッ!!」

 

僕 穴を掘ってそこへ入り コンクリで蓋をしてもらいたい恐縮感であります。。。本当にありがとうございました。

 

 

 

ナポレオンが愛した時計をいただきました。