· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 16

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年がもうすぐ終わりますね。

 

 

 

今年も一年、イマクマサロンをご利用いただき、本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

皆様の暖かい応援は、僕らが前進する大きな力となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は毎年、年末になると岩本的 “ 今年の漢字一文字 ” を考えるようにしています。

 

 

 

 

といっても、毎年毎年記録しているわけではないのですが、一年を漢字一文字に集約しようとすると、けっこう思い出しを頑張らなければなりません。

まず1月を思い出し、2月を、3月を、、、

というようにあっと言う間に過ぎ去った月日も案外様々な出来事があるもので、忘れ去ってもいいのですはありますが、もう一度思い起こし反省を踏まえ思考するようにしています。

 

 

 

 

 

今年は自分的に特に大きな怪我や事故もなく、これ幸いだったのですが、なんとなーく晴れ晴れとしない印象であります。

 

 

 

もっとあれが出来たのに、もっとこうすればよかった、などなど 漢字に起こすと『 悩 』『 迷 』『 悲 』がノミネート。

 

 

そんな年もあるよなぁ っと思うのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたと考えたのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もこうして一年が終わろうとするなかで、だったらてめえだけの力で一年間を生き抜いてきたのか?

 

 

なんなら、来年に向けて めらめらと燃える目標があったり、輝く自分像があったり、来年がすごく楽しみな自分がいたりして。

 

 

たくさんの人にたくさん救われご指導ご鞭撻をいただけての  今なのだと気付いたのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、2018年の岩本的 漢字一文字は  『 救 』であります。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくを救ってくれたたくさんの人へ、来年はこの救いを還す一年にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様が素晴らしい一年を迎えられますように、全ての命が絶え間なく繰り返されますように、地球がずっと美しく平和でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年一発目のイワモトサロンは、福岡帰省の写真をふんだんに投入予定です.

 

福岡へ行ったことがある方も,

行ったことのない方も ドンミスイッ!!