· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 17

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

今回は、年末年始の帰省特集です。

 

 

福岡で過ごした5日間の冬季休暇、

あっと言う間でしたが、お陰様で心身共にリフレッシュできました!

 

 

 

 

午前5:30

 

さあ、出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺしゃんこになった タマゴサンドをくわえて急いでいますね。

 

 

 

 

 

 

滑り込みセーフで ぐったりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと元気が出てきたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

数字の魔力に敏感な僕ですが、

飛行機に乗る際の 搭乗ゲートの番号、非常に重要です。

 

 

 

今回は21番ゲート。

 

 

問題なし。むしろ、まあまあ良い感じです。

 

 

 

 

 

 

福岡空港 到着しました。

 

梅の実ひじき 絶対買って帰ろうと心に決めました。

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと福岡本店へ近づいてきました。

 

これから、年内ラストの仕事納めへ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年 今熊さんの最後のお客様は、

 

目黒リベラステーキチャレンジも記憶に新しい沸くんでした。

 

 

『 これから、仲間と飲みに出掛けます!』ということで 今熊さんのスペシャルなスタイリング。

 

 

 

 

 

バチバチのみやぞんさんスタイルの完成です。

 

 

 

 

受付には、青木さん。色っぽくなっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年のサロンワークも無事に終わり、納会へ突入しました。

 

 

 

 

 

 

今熊さんが杯へ シャンパンを注いで回られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかかつらを被らされる 今熊さん。

 

 

おもしろ写真ではあるのですが、実際はスーツとメガネが合間って

 

なんか 悪くてかっこいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

副社長の波多さん。

 

 

 

そして、よーく ご覧ください。

 

 

三浦くん、最高の笑顔ですね。

 

 

 

 

お取引先の方が たまたま持って来られていた

 

押すと電気がビリビリ走るペンを 持たされた直後の三浦くん。

 

 

ご覧ください、三浦 成長してきております。彼の帰還を今しばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例、お取引先の方の出し物の時間です。

 

 

今年は、QUEENのフレディー。

 

笑いの坩堝に叩き込まれました!

 

 

 

坂本さんが 暴走モードの突入。

 

先ほどの電気ビリビリペンで どえらいことをしていました。

 

 

 

 

クリヤさんと反省会をしていました。

 

極寒の夜、ブランケットをシェアして話が尽きませんでした。

 

 

 

 

西鉄二日市駅へ到着。

 

変わらない 街並みと顔ぶれに 心が溶けていくようでした。

 

 

 

 

新年の朝は天気もよく、すこしお散歩をしていました。

 

 

田舎だと、着る服を考えなくていいし

すっぴんでもいいので楽ちんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族で海が見える場所まで行くことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリーに乗ることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

天神に戻ってきまして、初売り戦争へ参戦!

 

と いきたいところですが、クレープを食べなければ始まりません。

 

 

大好きなマーブルブランさんのクレープを食べに向かいました。

 

 

 

 

 

 

クレープ2つをたいらげ、

 

やっと体も本調子になってきました。

 

大好きなラーメン膳さんへ向かいます。

 

 

 

年末年始の福岡では、どこのラーメン屋さんにも大行列ができるのですが、

 

案外 すっと入れました!

 

 

替え玉を2玉いただき、デザートにはマーブルブランさんへ戻り

大好きなマロンのクレープで〆ました。

 

店員さんもびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日は天満宮へ 初詣に行きました。

 

 

徒歩で行けるというのは、ジモティーの特権であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宰府政庁跡へ立ち寄りました。

 

 

僕が幼い頃に迷い込んだ お釈迦様のお庭の森は 変わらずありました。

 

 

あらためて、とても 美しい場所でした。

 

 

 

 

 

道すがら、戒壇院に吸い込まれるように寄っていました。

 

観世音寺も激アツですが、僕は 戒壇院派ですね。

 

この一本道がいいんですね。

北風が容赦無くぶちあたるのですが、

我身が清められるような

そんな感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

戒壇院、貸切でした。

 

 

 

 

 

故郷にこんなにたくさんの人が集まると、嬉しさがこみ上げるってなもので。

感謝ですね。

 

 

 

こちらは本殿のちょうど真裏。

 

初詣の頃、あまりの参拝客の多さに 願い事を聞きたくなくなった天神さまは

すねて後ろを向いておられるので、願いを聞いてもらうためには

本殿の真裏にいかなければならないと言われています。

 

こっち側にくると だいたい知り合いがいたりします。

 

 

 

 

 

 

 

天満宮で 一番最古のお茶屋さんがお石茶屋さんで

ぼくはそこの娘のしょうこちゃんと大の仲良しさんなのであります。

 

お石茶屋は、天満宮の一番奥に位置し最高のロケーションです。

 

抹茶と梅ヶ枝餅で一服したら、さらに奥の不思議なトンネルをチェックするもよし

階段を登って パワースポットの天開稲荷をチェックするもよし。

 

僕は先ほどの出店のところに美味しそうな中津からあげ とチーズハットクがあったので迷わず戻りました。

 

 

 

最終日は大好きなリトルハニーさんへ行きました。

 

 

こちらのコーヒーは濃いめの味なので、ミルクとやると

すごく美味しいんです。

一年ぶりの来店でしたが、マスターは僕の顔を一目みると、

「 うわぁー、お久しぶりですね〜!」っと最高のスマイル(¥0)をくれました。