· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 18

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、〜 不定期 オトショウカイ 〜 となっております。 

 

 

 

 

アリシアキーズの   〜 If I Ain't Got You 〜

 

名曲中の名曲、ニューヨークソングスの金字塔であります。

 

 

 

すごくいい歌ですよね。

 

 

 

LIVEになるとR n B 特有の生アレンジも加わりとても素敵なのですが、

こちらのLIVEはドラムに ザ・ルーツからクエストラヴ!(アフロ頭のでかいおいさん)

ギターには、な、な、なんとジョンメイヤー !(前髪がくるんと上がったにいさん)

 

この点と点で結べないような両者がサプライズで登場し しかもアリシアの〜 If I Ain't Got You 〜をサポート演奏しようもんなら、会場は興奮の坩堝と化すこと間違いし

 

 

 

なのですが、

 

 

これもLIVEの醍醐味、〜 If I Ain't Got You 〜にジョンメイヤー の名曲〜 GRAVITY 〜がブレンドされたいるというマッシュアップナンバーになっていました。

 

 

 

もっと突っ込んで言えば、

 

 

 

〜 If I Ain't Got You 〜は

富を得るために生きる人もいる
ただ名声のためだけに生きている人もいる
はたまた 権力を得る為なんて人も
遊ぶ為だけに人生を使う人もいる

 

でも私には意味がないの、あなたがいないのなら

 

 

という内容。  いいですよね。

 

 

 

一方、

 

 

〜 GRAVITY 〜はというと、

 

GRAVITY=重力 という意味ですが、

ここでは、万物に漏れなく作用する重力を 誰もが漏れなく持つ欲望と掛けまして

生き方 と解く その心は! 時々 飛べなくなっちゃうよね的な内容。

 

 

 

それぞれの楽曲の 音も メッセージもブレンドされていて、

物語を聞いているようなそんなLIVEになっていました。

 

 

アリシアはとても美しい人なのですが、LIVEではほぼすっぴんな感じでやる っていうのが別格な感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

アリシアキーズの   〜 If I Ain't Got You 〜オリジナル

 

すごく綺麗な人ですよね。

 

NYC生まれのNYC育ち ときたものですから、

鬼に金棒、いや、鬼にチェーンソー状態です。

 

 

世界3大ギタリストのひとりと数えられるジョンメイヤー 。

 

甘いマスクもそうですが、けっこう甘い楽曲も多く、

 

メイヤーのバラードはかなりいいですよ。

 

 

腹が立ちますよね。