· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 21

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

1月も もう終わり、2月です。

 

 

はやいですよね。

 

 

2月といえば、バレンタインデーがもうすぐと迫っております。

今からそわそわしている男子も多いのではないでしょうか。

 

 

 

バレンタインデーというのは、

たしか中世のヨーロッパで、婚姻が禁止されていたさなか、なんとかという牧師さんだったかが、愛し合う若者たちを憂いて結婚させちゃって、それが見つかってしまい国の王様だかに処刑されるのですが。その牧師さんを称えて、亡くなった214日を聖なる日と呼ぶようになったはずです。

その牧師さんが、バンレンテイン牧師だったか バンヌタイン牧師だったか、少なくともバンダイナムコ牧師ではなかったと記憶しております。

 

 

 

先日ラジオから流れてきたトラックが、僕に若き日の懐かしいバレンタインデーを思い出させてくれました。

 

 

ーそうだ、18歳のバレンタインデーの夜は、たしか太宰府のあそこのBARにいたんだった。

 

 

恋人に振られ悲しみに暮れていた僕は、バレンタインデーの夜、当時 太宰府で話題になっていたJAZZ BARへ 親父に連れられ行っていたのです。その時がBARへ行った初の経験でした。親父には、振られたことや彼女への愛などを語るわけもなく、お互いとつとつと話すぐらいな感じでした。

 

 

お会計が終わりお店をあとにする時、マスターがOPEN記念にCDを作ったということでそれをいただきました。

 

 

そのお店のマスターは、かなりのJAZZマニアでありますから、そのCDも相当に気合を感じられる仕上がりでしたね。

 

 

CDの1曲目は、なんとも言えないバラードで、強烈な印象でした。

 

 

 

Chet Baker - My Funny Valentine

 

 

JAZZ界のジェームスディーンと言われるチャットベイカー。

孤高な奏者であります。私生活ではドラックはやるわ、喧嘩して前歯はないわの破天荒な男。しかし、神が彼に与えた歌声は、少年のような少女のような 中性的で柔らかく なんとも言えない美しさがあるのです。 女性の体の曲線をなぞる指先のような歌声  とも言えましょうか。

 

たくさんのアーティストがCOVERしているMy Funny Valentineですが、ベイカーがぶっちぎりのNO.1です。

冴えない Val というボーイフレンドへ綴った甘いラヴレター なのですが、暗くて絶望的なマイナー調から半音段ずつ上がっていき、ベイカーの優しい歌声も相まって、愛でいっぱいのラストを迎えるラブレター。

 

 

 

なんて 綺麗な歌なんだ と当時 感激したことを思い出していました。

 

 

 

そこで、 トラック1台分のチョコレートも来ませんし、自分チョコ、いや、逆チョコ的な想いも込めて、Chet Baker - My Funny Valentine

 

Chet Baker - My Funny Iwamoto  に変更し多少リリックも追加しながら和訳してみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

Chet Baker - My Funny Iwamoto


My funny Valentine

Sweet comic Valentine

You make me smile with my heart

Your looks are laughable

Unphotograghable

Yet, youre my favorite work of art

 

Is your figureless than Greek

Is your mouth a little weak

When you open it to speak

Are you smart?

 

But dont change a hair for me

Not if you care for me

Stay little Valentine, stay.

 

Each day is Valentines day

 

 

 

 

私のおかしな恋人、Iwamoto

すぐに私を笑わせてくれる、愛しいIwamoto

 

あなたはどんな時も、心から笑顔にしてくれる

 

HEY!SAY!JUMP! の山田くん というよりは若い頃の長嶋茂雄 似だし

とてもジャニーズ向きとはいえない風貌だけど

私にとって、あなたは

 

最高にお気に入りの美容師さん なの

 

そりゃ、ギリシャ彫刻みたいな体つきじゃないし

話すときも、もうすこし博多弁を推さずにしゃべればいいのに、

って思うこともあるわ

あなたもそう思わない?

 

でもね、Iwamoto

変えちゃだめよ、その髪型も、

私のためを思ってくれているのなら

 

愛してくれているのなら

Iwamotoの何一つ変えちゃだめ

 

ずっとそのままでいて、大好きなIwamoto

 

ずっとよ。

 

だって、あなたさえいてくれれば、

私にとっては、毎日が Iwamoto day なんだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな想いで  当日は自分に優しくしようと思っています。