· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 45

 

 

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

FLORA COFFEE OIMACHI です!!  大ニコニコ!

 

 

 

 

 

 

半端じゃないコーヒー通 & お菓子通 &北欧通の椎野マスターが作り上げるお店でありますので、僕は指折り数えてこの日を待っていました。

 

 

 

もちろん 椎野マスターはイマクマサロンのお客様であられます!

 

 

 

 

 

 

これまでご来店の度に、試作品のお菓子をお持ちいただきImakuma'sに感想などを仰いでおられたのですが、いつも文句のつけようがなくおいしくて、優しくて、驚きがあって、こだわりの詰まった作品でありましたのでとても楽しみだったのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大井町というエリアに僕は馴染みがなく、地下鉄の乗り換えやお店までの道のりもわくわく。

 

 

 

 

 

これから気候がいい気持ちになってくれば、自転車でお邪魔してもよさそうであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大井町駅から徒歩5分ほどでしょうか、ついに到着しました。

 

 

運よくすいていたのでご挨拶もそこそこに 椎野マスターにお豆のカウンセリングをしてもらいました。

 

 

僕は酸味のしっかり効いた味が好みであります。ですから、いつもはエチオピア産のものを飲むことがおおいのですが、今回おすすめされたのは〝 ケニア産 〟

しかもケニアのごくごく限られた畑でしか採れないというお豆をおすすめしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年でしたか、「 北欧に食器や家具を買い付けに行ってきます」と言われていた椎野マスター。

 

 

棚には色とりどりの美しいカップがたくさんならんでいます。 北欧の器や調度品にも造詣が深いマスターであられますので、眺めているだけで楽しい。

 

 

 

 

 

うん、シンプルに勉強になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北欧ものにみる独特の色使い。

このぱきっとした色使いってとても温かみがあるし、なんだか清潔感がありますよね。

 

 

 

 

 

 

なんてかわいい子たちなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

うん、シンプルに好き、 大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

特筆すべきはこちらのマシーン!

 

 

見るからにおいしいコーヒーが出てきそうですよね。

 

 

 

 

世界中の様々なメーカーが独自のエスプレッソマシーンを開発していますが、そのなかから今回 椎野さんがこのマシーンをセレクトするまでの一部始終を僕はうかがっておりました。こちらも半端ないこだわりの一品です。

 

 

 

 

ついに初対面でありました。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、シンプルに高そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はドリップでいただきます。

 

こちらの 豆を挽く黄色いマシーンも、これまた半端ないこだわりの一品。

 

お豆の挽き方ひとつで、すごく味が変わってくるそうなのです。(合掌)

 

 

 

 

 

 

コーヒーを用意していただいてるあいだに お供のお菓子を物色していました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの大好物はミルクフランスなのですが、同じく大好きなのがシナモンロールであります!!

 

 

 

しかもFLORA COFFEEではやはりフィンランド方式!!  特大ニコニコでっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファネットチェアを発見しました。

 

ミッフィーの家にあるやつですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらの美しい椅子。

 

繊細な曲線で構成されたデザイン。目を引きますよね。

 

 

 

思わず座面の裏を見させていただきました。

 

 

 

 

 

イングヴ・エクストロームというデザイナーの作品だそうで 知る人ぞ知る一品だとか。

 

 

 

モデル名が〝 ミネット 〟というのも、すごくかわいいですよね。

 

 

 

 

 

うん、シンプルに勉強になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしていますと、ついにコーヒーとシナモンロールが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

お席に腰をおろしてみます。

 

 

 

 

きらきらとした照明がとても綺麗だ。

 

 

 

 

 

 

 

うん、シンプルにうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいコーヒーとシナモンロールにぽんぽこ舌鼓を打っていますと、なんだか胃袋のスイッチが入ってしまい洋梨のタルトもオーダーしていました。

 

気付くとすべてたいらげてしまっていて、卓上にならんでいた素敵な様子を写真におさえておりませんでした。

 

 

しかし、それほど夢中になってしまっていたということであります。

 

 

 

コーヒーは酸味系からフルボディー系まで椎野マスターが提案する秀逸な味が各種並んでいます。いまの気分をお伝えしてみたり、お菓子との塩梅で選んでもらうのも楽しいはずです。

 

 

シナモンロールは、ファティーなアメリカンスタイルではなく あくまでもむぎゅむぎゅ食感の北欧スタイルでした。なんと北欧ではシナモンロールが日常的にご家庭で焼かれるそうなんです。そんなフィンランド式お袋の味を再現されたとか。

現地ではカルダモンをしっかりと効かせているものがポピュラーなのだそうですが、椎野流ではカルダモンはやや控えめに。ちょっぴりスパイス的にちょっぴりアクセント的に優しく口の中で広がるわけです。要所要所にクリスピーな食感がやって来るのもSO GOOD。

フィンランド人に生まれたかったな。

 

 

 

極め付けは、洋梨のタルトであります。

 

 

 

これは、できれば広まってほしくないシリーズですね。

あるいは、お世話になっている歯医者さんにお差し入れに持参したならかわいらしい衛生士さんなんかが わー♡きゃー♡と喜んでくれるシリーズ、とでも言えましょう。

 

椎野流ほろほろサブレの上に椎野流カスタードそして芳醇な洋梨、ほうばってみたならひと咀嚼毎に口の中で半端じゃない超濃厚なフレイバーが発生するのです。しかし、まったくひつこくない、なぜならグランドフィナーレは優しい洋梨がマイルドに仕上げてくれるのだから。

 

 

 

終始こんなに濃厚で幸せな味わいは他に類をみないでしょう。

 

こんなにおいしけりゃ、早々に都内あればラッキーシリーズに殿堂入りすると思われますので、今のうちにぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OPENまもないフローラコーヒーさんでは、これから実験的なお菓子や試験的なメニューなど、おいしやつを随時投入されるそうなのでそのへんも毎回楽しみです!!  現在 一日八食限定のキッシュランチを構想中だそうで、大ニコニコであります。

個人的にはそこへ付け合わせようと構想中でおられる 特製スープに大注目です。

 

 

 

 

 

書いているとまた行きたくなってきました。

 

 

 

 

あ、そうそう、フローラコーヒーさんの店内のどこかにImakuma salon謹製のドライフラワーを置いてもらっていますので探してみるのも◎でっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

➕ ➕ ➕ ➕ ➕ ➕ ➕ ➕ 

 

 

➕ ➕ ➕ ➕ ➕ ➕ ➕ ➕ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大井町には、サウナスポットもあるということで、

帰りにおふろの王様さん へ行ってきました。

 

 

礼儀正しいサウナーさんばかりで非常に心地いいサウナセッションとなりました。

こちらの漢方塩蒸風呂も、とてもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も岩本、完璧にととのっております。