· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 59

 

 

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、僕は お使いのついでに 近所の揚げ物屋さんで弁当を買って帰った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その揚げ物屋さんはImakuma salonのちょうど真裏にあるお店で、なんと弁当500円という青山界隈最安値の大ニコニコランチBOX販売店であります。

 

 

手作り感満載かつボリュームがあるだけに、毎日即完、運がよければ買えるかな? という具合です。

 

 

ところがその日、通りがかりに外から覗いてみるとお弁当がいくつか残っていそうなのでありました。

 

 

これ幸い! と 扉を開けて中に入ってみると、いつもはイートインのお客さまとお弁当を買いに来たお客さまとで満杯の店内が、がらんとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 すみません。えっと、お弁当ください。」

 

 

 

 

 

「 はい! ありがとうございます!」

 

 

 

こちらのスタッフの方は いつもすごく元気で でっかい声です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「 どれにしましょう!! 」

 

 

 

 

 

 

 

「 えっと、じゃあ、これをひとつお願いします。」

 

 

 

 

 

鶏肉にチーズのとろりと掛かったおいしそうなお弁当がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 は〜~い! それでは 500円ですね~! 」

 

 

 

 

 

スタッフさんの手際のよさと、とろりとしたチーズを見ていますと、僕は急にご飯の量が心もとなくなってしまいました。

 

 

 

 

「 あの、えっと、大盛りとかにできたりするのですか? 」

 

 

 

 

「 はい!もちろんです! 」

 

 

 

 

これまた気持ちのいいご対応をいただきました。

 

 

 

 

 

スタッフさんはさっさと袋からお弁当を取り出して再度お米をよそおうとし、僕はポケットのなかの小銭を取り出しながら大ニコニコでいると、奥のキッチンから 大将らしき方が仕込みの手を止めてこちらに来られるや、

 

 

 

 

 

 

 

 

  大盛りにされるなら これもうひとつ弁当持ってってくださいよ、せっかくこんな時に来てくれたんだから!あまったら俺たちが食べなきゃなんないです、さあどうぞ! ありがとうございます!」

 

 

 

 

 

 

 

 これまたでっかい声の大将は スタッフさんに別のお弁当を渡すとさっさと奥のキッチンに帰っていかれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフさんが大きな袋にお弁当を積んで包んでくださり、

 

 

「 は〜〜~い! 大変 お待たせしました! 500円ですね~! 」

 

 

 

 

これまた清々しいぐらい元気のいい声で、にこりと笑ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の帰り道で僕は大将の言われた「 こんな時に来てくれたんだから 」という言葉を反芻していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時に髪をしに来てくださったお客様に、僕らは何ができるのだろう。

 

最高な髪を創って、最高に笑顔にさせて、明日からまた頑張ろう!って超前向きにできたらなって思います、こんな時だから!

 

もし嫌なことや、悲しいことがあれば癒してあげられないかもしないけど、励ましてあげられたらなと思います。

 

そう、今熊さんも「 こんな時だからこそ、お前たちは正しく生きろよ 」と言われました。

 

こんな時だからこそ、自分のことばかりではなく、周りの人を励まして、周りの人を笑わせて、足りなければ分け合って、そうしていれば幸せは訪れるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナの感染力がすごいのなら、我ら人類の幸福という名の感染力はもっともっとすごいはずですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げ物屋さんの大将から、お弁当と一緒に「 頑張ろうや! 」という気持ちをもらった気がして嬉しくなしました。

この幸せの輪を今度は僕から誰かに、明日はあなたに 繋げていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ONE LOVE , ONE HEART , ONE UNITY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    HOKA (金曜日, 10 4月 2020 12:17)

    イワモトさんこんにちは!
    お久しぶりです。福岡のHOKAZONOです。

    お弁当屋さんも大変そうですね。
    でも、お弁当屋さんの大将→イワモトさん→HOKAZONOと、あったかい気持ちは伝わってきましたよ。
    福岡の飲食関係のお店も、5月まで休業したり、テイクアウトに切り替えたり大変そうです。


    私はゴールデンウィ―クは東京にLIVEに行く予定だったのに、非常事態宣言で延期になり・・・。
    旅行も取りやめにしてしょんぼりです。
    東京に行ったら、今度こそ、青山のサロンに行ってみたかったのにT_T
    残念。

    この騒ぎが早く終息して、あの時は大変だったね!と笑える日が来るのを信じて、
    またいつか、東京で髪を切る日を楽しみにしてます!