· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 5

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 究極の質問 ~ というものがありますが。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

「 卵が先か?鶏が先か?」   

 

「 囚人のジレンマ問題 」

 

「 トロッコ問題 」

 

 

さらには、〇〇〇味のカレー or 〇〇〇臭いカレー のどちらがいいか?、などのくだらないものも含め。

 

 

僕はこういった質問に触れる度に、その人が選択した答え よりも選択した理由におもしろさを感じるのであります。

 

究極な質問であればあるほど 各選択肢には一長一短があって、どれを選択するかは 詰まるところ “ 腹のくくり方“ に見えてなりません。

 

究極シリーズを投げかけて周ると、十人十色の腹のくくり方や人生観、美意識、善と悪、損と得、 があるんだなあと 驚くことばかりであります。

 

 

 

 

それで先日、さらなる究極の質問シリーズに触れる機会がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画『リクルート』

 

 

 

CIAのリクルーターが民間人をヘッドハント。採用試験、面接、訓練を通してアルパチーノとコリンファレルが擦った揉んだを繰り広げるという物語。

数年前から 日本アルパチーノ協会を今熊さんと立ち上げた僕としては必見の映画であります!

 

 

 

 

問題の究極の質問シリーズが、採用試験面接のシーンで登場します。

 

 

 

 

 

「 あなたが望む人生を、次のなかから選びなさい。」

 

 

 

 

 

 

A:  雨の中のダンス

 

 

 

 

B:  列車の旅

 

 

 

 

C:  痛みなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムムッーーーーーーっ!     脳天に稲妻が落ちますよね。

 

 

 

とても 悩ましいです。

 

 

 

 

 

 

坂本さんから顔に落書きされたり、三浦にUFOとか宇宙の話しすると「それ、たぶん違うと思います。」って言われるし、今熊さんからは浜辺で生埋めにされたり、もう痛みと引き換えに 平穏しかない人生でいいやっ!という考えもよぎりますし、

かたや、列車に揺られ 地球の織り成す美しい景色を ぼんやり眺めながら 相棒のジャックラッセルテリア( 生後6ヶ月 雄 ) とサスライ 歌う永遠の旅も捨てがたい

 

 

 

 

 

 

 

のですが、僕は、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A:雨の中のダンス

 

 

 

 

をセレクト。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨というネガティブな要素を、いや、槍が降ろうが テポドンが飛んで来ようが、絶対 誰かが見てくれていると信じ、自分の衝動が体を駆け抜けるままに 4回転サルコウからのトリプルトウループとかキメたいし! と思います。

 

でも、自分に限らず あらゆるデザイナーやモノ作りをする人の 腹のくくり方 って案外 雨の中のダンス的なものなのかもなぁ、なんて考えてみたり。

 

うーん、そもそも、美容師を生業にしている人々は[ 人生 =ダンス ]的な定義の人が多そうです。

 

日々の研鑽が 自分にしか創れないヘアデザインとして発露したとき、それすなわち 人生、それすなわち ダンスであります!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、皆さまは  どれを選択し、なぜ それを選択しましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は 今日も 青山でダンスをするのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P . S

 

究極の質問を 僕なりにチューニングし、悩ましいものを考えてみました!

 

 

 

 

「 次のヘアデザインのなかから あなたが満足するものを選んでください 。」

 

 

 

 

A:  自分のことがめっちゃ大好きになるヘアデザイン

 

 

B ;  周りの人から半端なく評判がいいヘアデザイン

 

 

C;  傷みなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、ちょっと弱いですね。