· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 29

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

中目黒にスターバックスのフラッグシップ、リザーブロースタリーがOPENしましたね。

 

 

様々な雑誌やメディアで、コーヒーが一杯いくらだとか、空間のデザインがなんだとか、耳に目にすること、この1ヶ月。

 

実際に、行って、見て、味わって、

 

世界最大手コーヒーブランドの総力の結晶を感じてやろうと思っておりました。

 

 

 

 

そろそろほとぼりも冷めてきた頃だろう、とリサーチを掛けましたが連日超満員の大賑わいのようで、なんでも、整理券をゲットしてからの入場方式だとか。大体が2時間待ちの模様であります。

 

中目黒も個人的に大好きなファッションエリアでありますから、2時間の待ち時間もvenderさんで素敵なお洋服と空間を確認したり、OLGOUさんで欧州ヴィンテージウェアを掘り漁ってみたり、小腹が空けばヨハンさんでスタッフのマドモアゼルを冷やかしがてらにチーズケーキを買ってみたり、あっと言う間に過ごせるのですが、

 

 

はたと 気付いたのです。

 

 

 

 

リザーブロースタリーはOPENが朝7時 なのであります。

 

 

 

 

 

もしかすると、オープン7時に行けば待ちも少なく入場可能かもしれない。。

 

 

 

もし出勤時間に間に合わなそうなら、中目黒の桜も綺麗だし朝の散歩に変更しても、それはそれで一興。

 

 

 

ということで、先日 早起きをして行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着が7時過ぎになってしまったのですが、なんと、並ぶことなく入場できました。

どでかいガラス張りの扉を開く係の兄さんは、

「 毎日9時以降はどうしてもぱんぱんになるんで、朝がおすすめですよ。」

とのこと。

 

大ニコニコであります。

 

 

 

 

 

やはり、読みが当たりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはご覧ください。眼前に広がる ど迫力な空間であります。

 

 

 

チャーリーとチョコレート工場さながらの 聞きしに勝るファンタジーな空間だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この迫力。

 

 

いい。  シンプルに、好みだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、かわいいパンなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

先ほどから店内に入るやいなや、コーヒーの甘い香りと焼きたてのパンの香りとが むんと鼻にきやがったのですが、なるほどこういうわけです。

 

 

 

 

うん、 シンプルに、 楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前情報だと、2Fはティーサロン、3FBAR、4Fは多目的スペースとなっているようです。

 

大ニコニコの素敵な店員さんに コーヒーとパン、それから、調子に乗ってベイクドエッグWITHポルチーニをオーダーしました。

 

準備するまで時間がかかるそうで、ぶーぶーと鳴る「出来上がったから取りにおいで!」のやつを受け取り、しばし 探検に出かけてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2Fからの展望なのですが、7時すぎと言うのにすごい活気です。

 

 

 

 

いい。 シンプルに、 興奮してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階へせり上がりますと、意図したものなのか 突如 天井の低い空間。

 

 

かわいいお茶果子がたくさん並んでいました。

 

 

 

いい。 すごく、 落ち着く。

 

 

 

 

 

 

 

さらに階段をせり上がり、3階のBARへ。

 

この時間からビールやカクテルで一杯やっている方々が、非常に優雅に見えました。

 

 

 

 

 

 

 

3階にはテラスがあり、最高にいい感じです。

 

 

 

 

 

桜で目黒川が見えなほどでした。

 

 

 

なんか、いい風。

 

 

シンプルに、いい気持ちだ。

 

 

 

 

 

さらに4階へ上がってみますと、またもやテラスときたものです。

 

 

4階は空いていました。

 

 

 

 

 

 

と、ここでぶーぶーと鳴りましたまので1階へピックアップに向かいました。

 

 

さて、どこも素晴らしいスペース。

 

 

 

どのスペースで食べてやろうかと考えながら、1階へ戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせなら、勇気を出してカウンター席に陣取り、店員さんにお話など伺ってみるべきだ! ということで、3階BARカウンターをセレクトしてみました。

 

 

 

もちろん、飲み物はコーヒーでありますが、バーテンダーさんの優しいご配慮で炭酸水のチェイサーをいただきました。

 

 

 

丁寧な仕事ぶり、会話の抜き差しなど、カウンター席が大の苦手な僕にも非常に心地よく、勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜はもう散ってしまいそうでしたが、時折 空っ風がやけにびゅっと吹くと、まさに桜吹雪状態。

 

 

朝9時までだと待たずに入場出来ますので、皆様もぜひ。

 

 

ぼくも今度は、エスプレッソ使いのカクテルにチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相当な絶品らしいです。