· 

毎週金曜〜イワモトサロン〜vol 34

 

70億人のフォロワーの皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

金曜 岩本康平の ~ イワモトサロン ~  でっす!

 

毎週 金曜、岩本康平の心に突き刺さった モノ、コト、ヒト、ウタ などなどをお届けするジャングルジム的実験サロン。

時に美容師として、時に一人の男として、想いを紡ぐ プレイグラウンドとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、〜不定期オト紹介〜  となっております。

 

 

 

 

 

 

 

すっかり春めいて、なんならもう夏めいてきておりますが、なんだか わくわくしてくる季節がやってきますね。

 

 

 

 

 

 

僕は、こんな心が踊り出すような季節

 

 

さらに自分を加速させるべく、近頃 今回ご紹介する楽曲を聴いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山下さんの楽曲は、ご自身曰く「 プロが創った歌は、素人が簡単に歌えるようなものではいけない。」と、

 

 

 

 

なるほど、カラオケで山下達郎さんの楽曲を上手に歌いきる人を これまで見たことがないのはうなずけるわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの楽曲、

 

 

 

印象を一言で申し上げるなら、〝 疾走感 〟 でありましょうか。

 

 

 

 

 

出だしのベースラインでやられますよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

リリックは小難しいことなく、とても ストレート。

 

 

 

 

もっと言えば、心の叫びに近い 強さがありますよね。

 

 

 

 

 

おそらく、主人公の年齢、あるいは 精神年齢は、

 

 

少年に近い年の頃と推察されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の胸のなかにあるものは、どんなものなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

恐れ よりも、好奇心

 

 

 

 

 

 

 

迷い よりも、自信。

 

 

 

 

 

 

 

戸惑い よりも、決意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼の言の葉が、草原を吹き抜ける風のようなベースラインに乗っかると、青空いっぱいに勢いよく舞い上がるようであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風を切って 飛んでいくよ、世界の果てまで!

 

 

 

ねえ 感じるでしょ? 

 

 

 

胸の奥に広がる気配を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きそうになってきますよね。